ミッドレンジテリーで環境を取る-part1-

 

こんにちは、元アリーナ使いのkokoと申します。

 

 第4弾環境が始まったと思いきや、大幅調整によりドラミネ、陣ゼシの弱体化さらにはまさかのピサロ復権。目まぐるしく変わる環境の中、今回はミッドレンジテリーについて長々と考察していきたいと思います。

 

 1.<各リーダーについて>

 

  ・テリー

 今回の調整で何も食らわなかった男(勝率高いにも関わらず)。アグテリで採用されていたイカのナーフもあったが、まだまだアグテリは現役。というか、環境が遅くなったため、実質強化といっても過言ではない。

  ・ゼシカ

  団子、陣、さらにはやまびこまでナーフされotkの消滅。また、イカのナーフによってアグゼシさえも弱体化。バーン性能はあるもののアグロを使うならテリーのほうが強い。

  ・アリーナ

 グランスライム、必中拳のコスト低下により以前よりは展開しやすくなったといえる。また、ミネア、ゼシカの理不尽ムーブも消えたため構築次第では戦えるはず。回復しながら展開、ドローのムーブはなかなか。ちなみに私は構築力なさすぎて組めませんでした。ミッドレンジアリーナは流行りのピサロに弱すぎて厳しい状況。床蟻はそのまま眠ってろ。

  ・ククール

 ミノーン使い。スピリンが3コスになったもののほぼ影響なし。床は健在の強さ。ただ、反転ククールに関してはアスラムーブを返せないのが現状であるため、顔詰める動きが勝ち筋ではないだろうか。

  ・トルネコ

 この方に関しては結局メタルは使われない。ただ、デュランダルは今後の可能性大。こちらもミネア、ゼシカが消えたため安定して戦えるデッキに。テリーにとってはかなりきつい印象。

  ・ミネア

 魔術師がかなりのナーフをくらった為、従来のデッキタイプが減少。とって変わるように奇数ミネアやいっかく竜を入れたタイプのドラミネが増加。正直キースバルンバがいるのでまだまだ戦える。

  ・ピサロ

 今回の問題児。実質145のアスラ王連打ムーブや高速ランプで大型降臨となかなか強い。ただ、序盤に弱いためアグテリに不利。ジャガメの採用率が減ってきている為、ドルマゲスやゾンビピサロマドハンドなどで大量展開を行ってくる。

 

環境としては、アグテリ、スラアリ、床クク、ミッドトルネコ、奇数ドラミネ、ゾンピ、ランプここら辺で争うことになっている状況。複数リーダー存在しているため割と良好な環境ではないだろうか。

 

 2.<ミッドレンジテリーとは>

 

 まずはこちらがデッキレシピとなります。

f:id:kaitohi:20180915063018p:plain

パパスアトラス雷鳴といったパワーカードを軸に6~8ターン 目に決着をつける構築になっています。

特技カードの採用は一枚のみで、ユニットと武器で盤面をとりつつ、雷鳴フィニッシュを狙っていきます。

 3.<マリガンと立ち回りについて>

 

基本的にこのデッキはオールラウンダーで、相手に合わせて戦い方を変えられることが大きな強みです。遅めのデッキに対しては序盤からガツガツと攻めたり、速いデッキに対してはしっかりと盤面をとりながら戦えるデッキです。

 

 【序盤】

 とにかく序盤に盤面を取りたいデッキです。このデッキでは中盤で強いユニットを並べるためにシックルはぐメタ、レディ、はじゃ等を採用し、テンポを取っていきます。また、テンションの使い所が重要であり、ナスと併用して使うか、体力をどれくらい減らしておくか(貴族、オーガ)等を意識しながら立ち回っていく必要があります。

 【中盤】

 中盤では、序盤で勝ち取ったテンポを活用し、中堅ユニットを置きつつ雷鳴リーサルのために顔詰めていきます。相手の盤面に合わせつつ、オルゴ、グレイグ、パパス、アトラス等で攻めていきます。また、ギガブレイクが手札に有る場合、どのタイミングで使うかをこの段階で決めることで雷鳴に上手く合わせることができます(簡単にいうと雷鳴でリーサルがみえるかどうか)

 【終盤】

 中盤で顔を詰めているため基本的には雷鳴リーサルをしていきます。また、7ターン目にリーサルが狙えない場合はユニットを除去しつつ、体力を減らして8ターン目にギガブレイクや貴族などで盤面を空けてリーサルします。ぶっちゃけこっちの方が多いです。雷鳴さえ握ってしまえば、こちらのものです。

 【マリガン】

 先攻⇒1コスト、はぐメタシックル、オルゴ

 後攻⇒1コスト、レディ、ももんじゃ

 

  4.<採用カードor入れ替え候補>

 

ことだまつかい

 死亡時互いに2点が非常に強い。自傷にも詰めにも使える神カード。

ももんじゃ

 わたぼう持ってる人はわたぼう入れてください。ピサロを見たときにテンションスキルで一体、アンデッドマンやらマドハンドやらで三体、四体となると225や224など軽くいくため非常にボードに残りやすい。また、苦手なトルネコにもしっかりと体力を上げてくれるためなかなか悪くないです。

たてまじん

 性能は相変わらず優秀。グレイグも入れているため出すタイミングを考えて一枚のみ採用。アグロが増えれば二枚ありかも。

グレイグ 

 受け性能抜群。これ1枚でアグテリ返せる。

ギガブレイク

 横展開が増えたため採用。打ちやすさ、デスタムーアを考えてジコスパよりもこっちで。

~ここからは採用候補~ 

わたぼう

 数少ないドロー要因。入れるべき。

アンルシア

 ランプ復権のため。

 

 5.<最後に> 

 ミッドレンジテリーは猛威を振るっているピサロに微有利、それを狩るアグテリに非常に有利なデッキとなっています。不利マッチも少なく、配置を意識することで非常に戦いやすい環境です。テリー初心者のデッキ構築ですが参考になれば幸いです。

よろしければ構築に関するコメント頂ければありがたいです!